9月15,16日の活動報告

OBOG並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。二回生の生江竜大です。


915,16日の活動報告をさせていただきます。


15日は沖にうねりが残っていたため湾内での練習となりました。1日を通し12m/sほどの風が吹いており、サークリングなどの動作練習をしました。微風の中、どう体重移動して動作すれば艇を止まらせないようにできるのか、各々が模索しながら練習することができたと思います。


16日は朝は南風が吹き、そこから西を回り午後は北風になりました。風速は1日を通し23m/sほどでした。練習は帆走、ロングラウンディング、スタート・コース練習を行いました。コース練習では普段と違い上下2周のコースでした。下マーク回航後も次のレグを考える必要があるので実践に近い練習ができたのではないかと思います。また、風の振れをより早く感じとった艇が前へ出ていたので、風や海面の状況をいち早く察しとる力が必要だと感じました。加えて、他艇とミートすることも多かったので対艇の対処の仕方も瞬時に判断できるようにならないといけないと感じました。


今回の活動には佐藤駿様,江口柊平様に来ていただきました。お忙しい中ご足労いただきありがとうございました。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


新潟大学学友会ヨット部

2回生 生江竜大