9月2.3日の活動報告

OB・OG並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。

二回生の塚田裕介です。

9月2,3日の活動報告をさせていただきます。

2日は、午前は南東8m/s、午後は南東10m/s程の風が吹いている中、帆走練習を行いました。下級生スキッパーの経験が少ない海面であったため、船を走らせることに苦労していました。また沈艇も多く出て、沈からの復帰も課題であると感じました。

3日は、午前は南東10m/sの風が吹いている中スナイプ2艇が出艇しましたが、風が上がったためすぐに着艇しました。午後は防災の日を行い、1年生はアンカリング、沈起こし、曳航、新規免許取得者は曳航練習を行いました。1年生はそれぞれの動きを実際に行い、いつでも実践できるように、上級生は今一度安全に関する意識を高めることができたと思います。

また多くの方々から差し入れを頂きました。毎日暑い日々が続いているため熱中症には細心の注意を払いながら活動していきます。

今週の活動には、津野洋様、猪股則広様、倉島良舟様、鈴木智之様、澁谷和人様、佐藤駿様、小林拓雅様、小林彰美様、横山卓之様、江口柊平様、樋田熙様、新大技術職員の石橋邦彦様に来ていただきました。

お忙しい中ご足労いただきありがとうございました。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


新潟大学学友会ヨット部

二回生 塚田裕介