8月26日〜30日の活動報告

OB・OG並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。
二回生の高橋珠理です。
8月26日〜30日の活動報告をさせていただきます。この5日間は、帆走、ロングラウンディング、ホイッスルタック・ジャイブ、スタート練習、コース練習を行いました。

8月26日は、午前は北3〜4m/s、午後は北4〜5m/sの風が吹いておりました。帆走練習では風がない中、大きい波がある海面でクラスごとにボートスピードを保つための走らせ方を試行錯誤をし考えながら練習できていました。

8月27日は1日を通して北東3〜5m/sの風が吹いており、帆走では細かいヒールトリムや海面を見ながらブローへの対応を意識した練習ができました。また1年生は動作多めの上下ラウンディングを行い、ランチャージャイブでのミスをなくすことやロールタックでの移動のタイミングを考えながら練習していました。

8月28日午前は、南西から西に回り2〜5m/sの風が吹いていました。ホイッスルタック・ジャイブ練習ではペア間で話し合ったり、レスキュー艇からのアドバイスを受けながらよりよい動作を見つけることができたように思います。午後は風が西から北に回り2〜5m/sの風が吹いておりました。スタート練習ではラインが短い中でも有利サイドを考え、ラインを形成しながらも、先クールに比べてトップスピードでスタートすることができている船が多く見られました。

8月29日は午前は南西から西へ回る3〜5m/sの風、午後は西4〜5m/sの風が吹いておりました。午前、午後ともに帆走練習では、フリーでのセールトリムや細かい波がある海面での走らせ方についての新たな知識を得ることができ成長できた1日だったように思います。

8月30日は午前は南西から西よりに回る3〜6m/sの風が吹いておりました。艇数が多い中、ロングラウンディングやコース練を行うことができ実際のレースを意識した練習を行うことができました。また午後は西4〜6m/sの風が吹いており、帆走ではペアと話し合いながら海面にあった走らせ方を考えることができました。

10月頭のインカレ予選に向け、よりレース当日を意識した練習ができるように、全員が考えながら活動していきたいと思います。

今クールの活動には、冨樫力様、市村壮生様、鈴木智之様、澁谷和人様、佐藤駿様、成山義人様、江口柊平様、樋田熙様に来ていただきました。
お忙しい中ご足労いただきありがとうございました。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

新潟大学学友会ヨット部
二回生 高橋珠理