8月19日~23日の活動報告


OBOG並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。

二回生の五味渕寛太です。

819日〜23日の活動報告をさせていただきます。この5日間は、帆走、ロングラウンディング、スタート練習、コース練習を行いました。

819日は、午前から午後にかけて12m/sの風が南から北に回り難しい海面でしたがまっすぐ走らせることを意識しました。コース練習、スタート練習も行いましたが、1回目のスタート練習からジャストスタートが出来ないと本番のレースでも出来ないと感じました。

820日は午前に南西の風が23m/s吹いており帆走するのに適した風域でした。午後は、風がやや強く吹いて65m/s程になり広い風域で練習できました。その風域に合わせた船の走り方を考えながら練習することが大切だと思いました。

821日午前は、1m/sの風が南から北に回りました。船を常に走らせることを意識して練習に取り組みました。午後は風が少し強くなり34m/sの風が吹きました。1年生は、スナイプスキッパーを練習しており成長が早くて影響を受けています。

822日北西の56m/sの風が吹いておりました。帆走練習では、セールシェイプや角度をなるべく先輩方の艇と合わせるように意識して走りました。スタート練習では全体的にライン形成が低かった印象です。潮も考慮してラインを形成する必要があると感じました。

823日は昨日と同様に北西の風が45m/sの風が吹いていました。5日間通して帆走、ロングラウンディング、コース練習、スタート練習をを行いました。コース練習では、なぜそこでタックをしたのか、なぜそのようなコース引きをしたのかを考えながら練習できたと思います。

今クールの活動には、倉島良舟様、冨樫力様、武田和夫様、津野洋様、市村壮生様、神林卓生様、澁谷和人様、佐藤駿様、江口柊平様、樋田熙様に来ていただきました。

お忙しい中ご足労いただきありがとうございました。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


新潟大学学友会ヨット部

二回生 五味渕寛太