7月29日,31~8月2日の活動報告

OB・OG,並びに関係者の皆様,いつもお世話になっております。4回生の稲葉省吾です。

7月29日,31~8月2日の活動報告をさせていただきます。

 

29日,31日は試乗会を行ないました。梅雨の影響で天気が不安定でしたが,試乗会時はそこまで雨が降ることなく快適に行うことができました。今週は入ってくれた1年生も手伝いに来ていただきより活気のある試乗会ができたと思います。来週の12日13日が最後の試乗会なのでより多くの新入部員を得れるよう精一杯活動します.

 

8月1日は北西から北東の1~3m/sの風の中,帆走,上下ラウンディング,スタート練習を行いました。帆走では,振れや風の強弱に細かく対処できなかった艇が落ちていき,それができた艇とできない艇で大きな差が出ました。特に2年生スキッパーは風に対してまっすぐに走れていない印象でした。スタート練習では,午前は風が振れたときの対処が遅れ前に出てしまったり,午後は下げ潮の影響でなかなかスタートが切れないなどまだまだといった印象でした。自艇のスピード感覚や風の強弱,振れにすぐ気づく感覚また失敗したときの対処が足りないと感じました。今後の練習で改善していきたいです。

1年生は午前中はランドヨット,午後はランドヨットで学んだ動作練習を行いました。OBスキッパーと乗り多くのことを習得できたと思います。

 

8月2日はテスト期間ということもあり余裕のあるもので自主練習を行いました。スナイプを2艇出し,ポジションが470のものもスナイプに乗りました。来てくれた1年生も動作がスムーズで1日の練習がとても身になっていると感じました。470の人も違う艇種に乗ることで船の特性やスピード感を知ることができ,他艇種へのアドバイスがしやすくなったと思います。今後の練習で得れた知識,経験を生かしていきます。

 

今週の活動には武田和夫様,佐藤駿様,江口柊平様,樋田煕様に来ていただきました。お忙しい中ご足労いただきありがとうございました。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。