7月22日,24~26日の活動報告

OB・OG、並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。3回生の千葉有花です。

 

7月22日,24~26日の活動報告をさせていただきます。

 

22日、24日、26日午前は試乗会を行いました。22日および26は晴れ間が見え気持ちの良いセーリング日和になりましたが、24日は風がなかったため朱鷺クルージングを行いました。OBの皆様にご協力いただいたことで今週も無事に試乗会を行うことができました。この場を借りてお礼申し上げます。

 

25日は北風1~3m/sほどの中、帆走、スタート練習、コース練習を行いました。帆走では周期的なうねりに対して上手く対処できた艇が前に出た印象でした。スタート練習、コース練習は風が弱い中での練習となりましたが、風に合わせたスタートの位置取りや加速の成功率が低く、今後の課題がよく見える練習となりました。

 

26日午後は北風2m/sほどの中、ミドルラウンディングやスタート練習、コース練習を行いました。ミドルラウンディングではペアを変えながら加速する動作を意識しました。スタート練習、コース練習では25日と似たコンディションでしたが、潮が強くジャストスタートを切れる艇が少なかった印象です。ペア間でのコミュニケーションやハンドリングで差が出たように感じました。

一年生はランドヨットを行った後にミドルラウンディングを行い、一つ一つの動作の手順を確認しました。陸でのシミュレーションと実際海で動作を行うことの違いを感じることができたと思います。

 

今週の活動には津野洋様、冨樫力様、鈴木智之様、佐藤駿様、柏倉遊様、成山義人様、江口柊平様、島影樹様、坂本加奈様、樋田煕様に来ていただきました。お忙しい中ご足労頂きありがとうございました。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

新潟大学学友会ヨット部3回生 千葉有花