10月26,27日の活動報告

OBOG、並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。一回生の五味渕寛太です。 

 

10月26、27日の活動報告をさせていただきます。

 

 

26日はラウンディング、スタート練習、コース練習をしました。南~西に回る風で特に西風になってからは、風も強くなりまた、波も高く難しい海面でした。スタート練習では、波の影響で流されてしまいスタートラインが低くなってしまう艇が多々見られました。徐々に海面に慣れラインも高く形成できるようになりました。風や波に合わせて船を走らせ、いかに良いスタートを切るかを学ぶことができたのではないかと思います。

 

27日も前日同様ラウンディンク、スタート練習、コース練習それに加え加速練習もしました。

1日通して波が高く最初は片クラスで練習を行いましたが波も午前の早い段階で落ち着き両クラスの出艇となりました。1年生ペアも多かったことからスタート練習で波に流されてしまいラインも低く加速もあまりできていなかったので午後は加速練習も取り入れました。ジブの引き量やヒールの上手な起こし方を上級生のを参考にしながら練習しました。たくさん練習をして上級生のような自分のスタートしたい所から出れるようになれるよう今後とも練習して行きたいです。

 

 

今週の活動には、坂本様、江口様に来ていただきました。お忙しい中ご足労いただきありがとうございました。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

 

新潟大学学友会ヨット部一回生 五味渕寛太