5月25,26日の活動報告

OBOG、並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。二回生の千葉有花です。

 

5月25日、26日の活動報告をさせていただきます。

 

25日は南西から微風域のコンディションの中、ミドルの上下ラウンディングを行いました。スナイプ一艇、470二艇で出艇し、スナイプは一年生の海上練習を主に行いました。陸上と海上の違いを実感するとともに、ラフやベア等の陸ではイメージすることが難しかった部分の実際の感覚を掴むことができたと思います。470は今年初めてレース艇を出したこともあり、チューニングやシステム等で何か問題がないか確認しながらの練習となりました。大会が近いため、自分たちが乗りやすい艇にできるよう整備していく必要があると感じました。

 

28日は南西から西寄りの微風〜軽風域のコンディションの中、27日と同様にミドルの上下ラウンディングを行いました。470二艇で出艇し、内一艇は一年生の海上練習を行いました。上級生は風の振れやわずかな強弱に対応しながら走らせることを意識して練習を行いましたが、ジャイブポイントや風に合わせたセイルシェイプ、動作の難しさを感じました。一年生は前回の反省を活かしながら動作を行いつつ、スナイプと470の違い等を感じることができたと思います。

 

両日ともに北信越選手権の運営として一年生数名が参加しました。ヨットレースとは何かを感じ、運営に必要な知識を学ぶことができたと思います。また、佐藤浩行様からウェットスーツをいただきました。心より感謝申し上げます。

 

今週の活動には、冨樫様、鈴木智之様、澁谷様、成山様、井川様、大堀様、江口様に来ていただきました。お忙しい中ご足労いただきありがとうございました。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。