北日本オープンヨット選手権について

OB・OG並びに関係者の皆様、いつも大変お世話になっております。3回生の稲葉です。
5月16日、17日、18日、19日に閖上ヨットハーバーで行われた北日本オープンヨット選手権についてご報告させて頂きます。
16日(木)は船積みを行いました。人が少なく不安な部分もありましたが、来れる1年生にも手伝ってもらい無事に船積みを完了することができました。
17日(金)に事故なく安全にヨットを輸送することができ、宿泊先に到着することができました。
18日(土)は朝に船下ろし、拠点作り、ヨットのチューニングを行いました。時間設定や準備が甘く反省も出ましたが無事レースに参加することができました。レースは470級、スナイプ級ともに3レース消化しました。海上は、風速が6m/s〜8m/sで南東からの風でした。波も高く太平洋ならではのコンディションでした。あまり経験のないコンディションでレースを行うことができとてもいい経験になったと思います。高波や強風に対して安定して船を走らせることが新潟大学全体の課題だと思いました。
19日(日)はレース2日目で、470級、スナイプ級ともに1レースを消化しました。海上は、風速が8m/sから10m/sを超える南東の風でした。波は1日目よりも高く油断すると飲み込まれるようなコンディションでした。沈艇も続出しフィニッシュできる艇とできない艇で差がつきました。自分達の今持っている技量でどうすれば1番安定してフィニッシュできるのかを試行錯誤しながらベストに持っていくまでをより早くしなければならないと感じました。また帰りの艇輸送も行きよりは段取りよくでき、無事故で安全に輸送することができました。船下ろしも問題なく進みその日中に無事完了いたしました。
レースのリザルトは、ホームページのレース結果やTwitterをご覧ください。
今シーズン初の遠征だったことや、時間設定が甘く段取りが悪いことも多々ありましたが、ミーティングでしっかり反省し次の遠征、活動に繋げたいと思っております。
最後になりましたが、この大会で冨樫様、横山様に大会に同行していただき、丸山様からも差し入れをいただきました。また佐藤駿様、江口様には船下ろしを手伝って頂きました。
ありがとうございました。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

新潟大学学友会ヨット部 3回生 稲葉省吾