3月練習 後半活動報告

OB,OG並びに関係者の皆様、大変お世話になっております。2回生の高橋昂邑です。

 

3月練習後半の活動について報告させていただきます。

 

第5クール、第6クールともに強風のコンディションであることが多く、第4クールで生まれた反省点を改善していき、また、スピードを維持することを意識しました。出艇困難な日は各クラスの整備、部室、艇庫の片付け、勧誘に向けての準備を行いました。

 

練習内容は主にサークリング、アビーム回航、ミドルの上下のラウンディング、帆走練習を行いました。強風のコンディションであったため、前半の活動で意識したことに加え、うねりがある海面で艇を安定して走らせることために、ヒールバランスに重点をおいて練習を行いました。帆走練習ではスピードの速い艇に追いつくこと考え、クルーはセールトリム、ヒールバランスを意識し、スキッパーは風向やセールシェイプを意識をし練習を行いました。

 

また、3月後半の活動には冨樫様、太刀川様、鈴木智之様、佐藤駿様、横山様、丸山様、井川様、大堀様、江口様、松林様、島影様、坂本様に来ていただきました。お忙しい中ご足労してくださりありがとうございました。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。