3月練習 前半活動報告

OB,OG並びに関係者の皆様、大変お世話になっております。3回生の高橋英晃です。

 

3月練習前半の活動について報告させていただきます。

 

第1クールでは今年の乗りはじめであったため安全を第一に出艇、着艇の判断を行ったうえで、体の感覚を取り戻すことを意識して練習を行いました。また、出艇して気が付いた納艇期間中にやっておくべきだったことの反省も行いました。第2クールでは微風~軽風のコンディションだったため船を止めない動作を意識して練習を行いました。第3クールでは春練習で初めての強風での練習となり下級生スキッパーの多い状況であったためクローズホールドをまっすぐ走ることなどの基礎的なことをいつも以上に意識し、回航の際のタックポイントジャイブポイントなどを強風の時はどうするかを常に考えて練習を行いました。第4クールは強風のコンディションであったため第3クールの反省を各々意識して練習を行いました。出艇困難の日には各クラスでの整備や、天気の座学、部室、艇庫の片付けを行いました。

練習内容は主にサークリング、アビーム回航、ミドルの上下ラウンディングを中心に行いました。サークリングでは微風時には船を止めずに加速することを意識し、風速が上がってきたらクローズホールド、リーチング、ランニングをしっかり走ることを意識し、風向を常に考えながらきれいな円を描くようにして行いました。アビーム回航ではマーク回航の時にヨットとマークの間を詰められるように風向を考えて回航すること、常に一番速いボートスピードを出せるようにセールトリムやヒールバランスを意識して行いました。ミドルの上下ラウンディングではクルーは他艇をどう抜かすかを考え、スキッパーはクローズホールド、ランニングを走るためにすべきことを考え、回航では船とセールの動きが揃うことを意識して練習を行いました。

 

また、3月前半の活動には津野様、冨樫様、鈴木智之様、澁谷様、佐藤駿様、佐々木暢様、帆苅様、成山様、横山様、大堀様、井川様、江口様、松林様に来ていただきました。お忙しい中ご足労いただきありがとうございました。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

新潟大学学友会ヨット部3回生

高橋 英晃