2月の活動報告

OB・OG、関係者の皆様大変お世話になっております。新2回生の星懐良です。2月の活動についてご報告させていただきます。

 

2月は整備や座学、船出しを行いました。整備では、各クラスでチェックリストを作成し、細かな部品に至るまで船の確認を行いました。座学では、ルールや天気、チューニングの取り方を学びました。チューニングについては、今まで目的が分からないまま上級生の手伝いをしていましたが、なぜそこの長さを測るのか、その数値の違いによって船の走り方にどのような影響が出てくるのかなどを知ることができました。船出しは、一日目の午前中でほぼ終わらせることができ、事前準備の大切さを改めて感じました。

 

また、2月24日(日)には講師に松原さんをお呼びしてルール講習会が行われました。実際にレースで起こった場面を用いて説明していただいたり、プロテスト委員がどんなところを見ているのかを教えていただいたりして、非常に中身の濃い時間となりました。

 

2月の活動では、冨樫様、鈴木智之様、佐藤駿様、成山様に来ていただきました。お忙しい中ご足労いただきありがとうございました。今後ともご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

新潟大学学友会ヨット部新2回生

星 懐良