11月28,29日の活動報告

OB、OG、並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。2回生の稲葉省吾です。11月28、29日の活動について報告させていただきます。

 28日の午前中は風のわりに波が高く湾内での練習を行いました。アビームでの八の字周りや短い上下ラウンディングなどハンドリングを中心としたメニューを行いました。風の振れや強弱が大きく様々な風域での練習ができ得るものも多かったと思います。ラフィングやベアリングなどでマークとの距離が開いてしまうのが課題だと感じました。午後は風が上がったので沖に出て帆走を行いました。スナイプ1艇でしたがトラベラーシーティングとバングシーティングを両方試したりと良い練習ができていたと思います。トラベラーシーティングがまだわかっていない部分が多いと思うので、知識をつけて実践していきたいと思います。

 29日は1日を通して微風でした。うねりが大きかったので湾内での練習になりました。風の振れが大きかったので落ち着くまではサークリングを行いました。落ち着いてからは湾内を最大限使って競争を行いました。テトラポットや他艇とのポジショニング、風の振れなど考えることが多く集中して取り組めたと思います。今回の練習では湾内で様々な練習を行うことができ、練習のバリエーションが増えたので、今後に生かしていきたいと思います。

 今週の活動には冨樫様、佐藤駿様、星優人様に活動を見ていただきました。お忙しい中ご足労いただきありがとうございました。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

新潟大学学友会ヨット部

2回生 稲葉省吾