11月10,11日の活動報告

OB・OG並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。2回生の高橋英晃です。
11月10、11日の活動についてご報告させていただきます。

10日は風速、波がともに高い予報だったため初めはスナイプ級のみでの練習を行いました。練習ではラウンディングを行いました。3艇で競い合うと上級生と下級生でまだマーク回航の差が大きいように感じました。常にどこから風が吹いているかを意識してマークへアプローチすることが大事だと思いました。途中からは470級も参加しましたがクラス間での情報の交換が足りておらず練習の回転が悪くなってしまったことは今後も常に考えなければならない課題だと思いました。

11日は波、うねりの高い海面での練習となりました。なれない海面だったので初めにしっかり走る感覚をつかむために帆走練習をしました。なれない海面でいつも以上にセイルの細かいトリムやヒールバランスの安定性が重要だということを痛感しました。午後は風速が落ちてきたため微風での動作も冬に入る前にやれたので良かったです。

 

11月10,11日の練習には佐藤駿様、横山様に来ていただきました。お忙しい中ありがとうございました。

今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

新潟大学学友会ヨット部
回生 高橋英晃